今回の課題で見たいこと。

まぁ、課題を出す時というのはただ単に話が読みたいというワケじゃありません。
現時点での作者個人のスキル、独自性が見たいということと、課題によってスキル向上及び、作者が自分と同テーマで書かれた他作者の作品を見て欲しいと思い、課題を出すのです。
んで、今回のテーマで見たいこと。
三つあります。
まず一つ目。
「如何にとらわれない自由で柔軟な発想が出来るか」です。
「レモン色とミルクティー」という曲にとらわれずに独自の妄想を書いて欲しいと思います。
なかなか難しい。
二つ目。
これは「レモン色」に関してですが、「色からイメージを抜き出せるか」ということ。
話というのはその話毎に色を持ってます。
何色っぽいとかそういう抽象的なレベルなんですが。
しかし、その話のカラーが情緒や明るさ、哀しみを引き出す。
話を考える上では、必要な要素だと思い、選択しました。
そして三つ目。
「ミルクティー」について。
「如何に巧くアイテムを使えるか」。
話を進めると必ずと言っていいほど重要な「モノ」が出て来たり、何気なく置かれた「モノ」でもそれが情緒を引き出したりと話を書く上でかなり重宝し、また気を使うものだと私は考えます。
なので、今回は限られたもので味を引き出して貰おうと課題に設定させてもらいました。
前回よりもかなりレベルが上がっていますが作家様方、頑張って頂きたいです。
連載作家の皆様方にはかなりの負担になるとは思いますが、何卒よろしくお願いします。
あ、第一回の課題を引き続き募集してますので。